信長の野望 革新PK

KOEIのやる事ってよく判らない。以前のバージョンで諸勢力が強すぎるという批判があった筈だが、今回も強い。また国人衆や寺院衆はまだしも、商人衆や水軍衆や忍び衆があれだけの陸上戦力を持つと言うのは如何なものか。
外国との交渉は面倒。なんか委任出来るようにして貰わないととてもCPUのようにまめに行えない。

取り合えず、本能寺の変後の上杉家でプレイ。先ずは蘆名家の黒川城を攻める。黒川城を陥落させ蘆名家が滅亡し、体制を整えて次は伊達にしようか最上にしようかと言う時に何故か北陸の柴田家が攻めてくる。なぜ秀吉の方に攻めていかないの?と思うのだが、何度か攻めてきては撃退して時間を食われてしまう。

柴田家が来なくなったので伊達を攻めるとやはり伊達政宗が強く、しかも南の相馬家が援軍に駆けつけるので、狙いを安東家と争っている最上に変更。山形城には殆ど戦力は無く簡単に落ちる。次は安東家と思ったのだが、先方から同盟を持ちかけてきたので受けた。とは言え伊達は強いので戦力拡充を求めて関東に出る。宇都宮家を滅ぼし、相馬家も滅ぼし、佐竹家を辺境の港に追いやり従属させて、北条家の城を小田原城以外は陥落させると意外に簡単に従属した。この間に軍師から前田家が従属するチャンスと言われたので、前田家なんて有ったっけ?と思いきや、どうやら柴田勝家から前田利家家督が移ったらしい。羽柴家の猛攻を受けて城が無くなりそういうメッセージが出たようだ。最初から羽柴家だけを相手にしていたらもう少しもっただろうに。

北条家を従属させて里見家を除く関東一円を収めるとなんと真田家も従属出来てしまう。羽柴家には十分対抗できると思いきや、何故か徳川家が羽柴家と同盟を結んでいて一緒になって猛攻をかけてきた。

もう少し武将同士の相性というのがゲームに反映されてもいいのでは?と思うのだが。