2月22日は猫の日

y_takeuchi2008-02-17

世間一般の厄年だと、数え年で25歳、42歳、61歳なので該当しないのだけど(当方、32才男性、独身)、細木数子氏の六星占術だと水星人な我輩は今年は大殺界ということで、旧暦の正月たる今月の前半からは大殺界らしい。

考えてみると、先週は過去何年かぶりに風邪に苦しんだし、バレンタインでも贈って貰いたい女性から貰えなかったし、なんだか今年は怪我でも負ってしまいそうな運気である。こういう年は新しい事をチャレンジしても駄目らしく、貯金もそれなりに貯まったから、少しは株や外貨貯金なども検討しようかと思っているが、実行するのは今年は避けた方が良いのかもしれない。

しかし、人間とは弱い生き物で、古来よりこういう時は神様仏様にすがるものである。招運グッズと言えば、我が国日本では招き猫がポピュラーであり、猫好きな我輩にぴったしである。そこで今年は極力、猫グッズを集めるものとする。

とは言え、同じ猫グッズを集めても面白くは無い。既に陶磁器の招き猫を2体持っているし、PCケースも猫ケースだし、絨毯も魔女の宅急便のジジの描かれた代物だ。その他、井上トロとクロのプラモもある。ついでPlay Station3の「まいにちいっしょ」のゲーム中では、デカ招き猫の白と黒が、ミニ招き猫の白と黄金のがあったりする。黄金の招き猫効果と、コスプレゲームのトランプゲームで得た仮想通貨「みゃいる」により、病厄除けの赤の招き猫も購入してみた。

そう言えば、もうすぐ猫の日である。