パソコン環境が困った事になった

以前から右目の視力の方が低いがちゃ目なのだが、ここ最近はパソコン画面を見続ける仕事も多いせいか目が疲れる。少しでも目の負担を減らそうとアナログRGB入力ではなくDVI入力に換えたいのだが、今のメインPCのマザーボードはDVIだとWXGAではうまくいかない。また、会社のパソコンのディスプレイはDVI入力が無い。

秋葉原ATom搭載マザーが出て来たが、いまいち買う気にならないのがDVIが無い点とSpeed Stepが無い事で、AsusのeeeBOXがそれらを全部解消しているので買いたいとは思うが、何時日本で出てくるのか不明だ。Phenomのx4とマザーと同時購入で4000円キャッシュバックのキャンペーンを利用していっその事組み直すのも手だろう。ただDVI入力のために組み直してOSを入れ直してアプリを最初から入れるという面倒な作業を考えると、ビデオカードを買うのが一番素直な手なのだろう(今はオンチップ)。でも今のビデオカードはゲームをやらない者にはオーバースペックだし、値段もそれなりにする。また消費電力も増えてしまう。困ったものだ。

網膜投影式のディスプレイが出てくれば、パソコン作業での視力の低下に悩む事は無くなるのかも知れない。最近は電車の中で努めて視力回復のトレーニングみたいな事をしている。効果はあるのか、ぼやけて見えなかったTVの字も見えるようになってきた。