夏の暑さに備えて

y_takeuchi2008-06-22

さすがに去年ほどは暑くはならないだろうが、今年も暑い夏が来る。既にあの黒い生命体も家に出現した。
建替えにより居間にはクーラーが付いたものの、各人の部屋にはそんな贅沢品には頼らないのが我が家のポリシーである。

去年、導入を果たした空調服が活躍するであろうが、唯でさえ暑い室内を暑くする物を何とかするだけでも違うのではないだろうか。それはパソコンである。
ビデオカードを挿さず、オンチップのビデオ機能で我慢する我がメインPCは、無負荷時はたしか80w台だが、負荷がかかれば120w台あたりになったと思う。これにディスプレイの消費電力も重なれば、室内でちょっとした暖房をつけている様なものだ。

ノートPCで作業すれば良いのだが、ディスプレイ出力はアナログRGBしかなく、20inchディスプレイで1600*1200を使うには、にじみ等が出て目が疲れてしまう。そこでUSB増設のDVIビデオ端末REX-USBDVIを購入する事にした。またsATA-HDDをesATAで外付けHDDにするケースも購入。これはちょうど町田の九十九で特売していた。こうして思惑どうりの消費電力が30w辺りという低消費電力なノートPCと20inchiディスプレイによる2画面、そして外付けesATA-HDDにデータを貯め、必要ならメインPCの方でも作業が出来る、これなら室内も無駄に暑くは成るまい。