Eee PC 901買えず・・・

y_takeuchi2008-07-19

発売から1週間経ち、1.8inchなHDDやSSDを載せる事が出来て、かつ起動ドライブに出来て、噂では2ロット目からはZIFコネクタが無くなると言う事なので、買うつもりで町田に行ったのだけど、やはりもう売り切れていた。

相変わらずMSIのは再入荷も無いし、Acerのも・・・ちょっと微妙だ。結局のところ、AsusEee PC 901DELLのEシリーズの様に、あくまでネットブックに徹しているなら既存のノートとそれなりに棲み分けが出来ているが、MSIAcerのはややノートPCに近い。Core2 DuoなB5ノートが10万円で買えるのに、 MSIAcerのだとちょっとコストパフォーマンスに疑問を感じる。

先日、会社でポケコンを久しぶりに見た。非常に懐かしく、高校時代に漫画の主人公が持っていて、大学に入ったら購入すると決心し、晴れて大学生になった暁にはシャープ製のポケコンを購入したものだ。工学部の機械工学科だから値段以上に活躍した。多分、私がPDAとかが好きなのはその影響があると思う。
ポケコンよりも今の携帯電話の方が遥かに高機能だが、ポケコンには何か持っているだけで楽しいというか、ステータスを感じる何かがあったのだが、私にはiphoneとかWILLCOMも含め各社携帯電話や各種ノートPCにはそれを感じない。最近の製品でそういうのを多少でも感じたのは初代のZero3で、WILLCOM D4にはそれほどのものを感じない。

多分、私は1つの目的に特化したような尖がった製品が好きなのだろう。ポケコンは理数系御用達だし、初代Zero3はPDAが優先だったが、WILLCOM D4は無理にVistaを載せ、Office2007を入れ、1セグを付けた挙句、バッテリーで動く時間は数時間で価格は10万円を超える。もしWILLCOM D4Vistaではなくインテルが開発に携わったらしいモバイル用のLinuxを採用し、4GB程度のSSDや512MB位のメモリで1セグも外せば、価格はもっと下げられたと思うし、バッテリー駆動時間も増えたかもしれない。無論、あのサイズでWindowsが動く事に価値もあるのだが。