ウエーブレット変換を勉強せよ!

y_takeuchi2008-08-02

予定では今月は夏休み以外は工番で埋まっているが、5月とは違いなかなか暇な7月であった。そんな7月が終わる金曜日、ふらっと部長がやって来た。何の用だろうと思いきや、ウエーブレット変換なるものを勉強しろという。
フーリエ変換について勉強していたから、その過程でウエーブレット変換についての名前と大まかな知識は知っていたが、騒音・振動の解析あたりを自分の守備範囲と心得る私にはフーリエ変換で十分だと思っていたのだ。
サンプルコードを見ると行数で言えばFFTと余り変わらなくも無い。ただ、勉強しろというのは単にプログラムを作れば良いのか、それとも数式を理解しろというのか、何処まで理解すれば良いのか判らない。