物欲に勝てず・・・・D945GCLF2購入

y_takeuchi2008-09-21

理屈では不要とは判っているけど買いたい物って良くある話だけど、その不要と判断したのもギリギリのバランスで判断したものだと現物を見てしまうと買いたくなってしまう。それが判っていたので売り場に無い事を願ったのだが。
D945GCLF2はAtom330を搭載したMini-ITXマザー。なんちゃってクアッドとか、ギガイサーネットとか、先代のAtom230搭載のD945GCLFを見送った者としては心惹かれるものがある。まあ安いしねえ。
先代のAtom230搭載のD945GCLFが出た時は、ほぼ秋葉原でしか入手できず、1ヶ月位製品が無い状態だったが、今回はかなり豊富にあるらしい。

Windows home serverの稼動PCとしては、和歌山出張で改めて重さを実感したA4ノートにして入れたのだが、仕事で使えるノートPCが無くなるのも辛いし、このノートPCはWindows home serverだとClystal CPUIDがうまく動かないのかCPUの倍率と電圧が弄れず、消費電力が30W弱になるので、Atom330マザーでも頑張ればこれに近い値になりそうな気がする。

昔のMini-ITXケースのAC電源は古すぎてD945GCLF2の電源PINには合わず、取り合えず普通の電源で稼動さしたところ、2.5inch HDD1台で40Wちょっとの消費電力。これならAC電源にすれば30W位に成りそうだ。

A4ノートに入れていたWindows home serverをHDDをそのままD945GCLF2に付けたのだけど、起動時に何かエラーを出しているのでクリーンインストールしなくてはならない。