MSI U100(Wind Note)のBIOS 1.09でオーバークロック出来るらしい

今のところ公式は1.06止まりだが、直ぐに公開中止になった1.07が出ないうちに、1.08を飛び越して1.09になったらしい。
目玉は8%・15%・24%の3段階の24%で2GHz動作が出来る事みたいで。通常駆動の1.6GHzAtomでも、ネットはおろか、DVDの再生や地デジ視聴も出来る事を考えると、ネットブックとしての用途なら、余りCPUの能力を不満に感じる事は少ないと思うのだが、ビデオメモリを増やせる1.07のように、他のネットブックではこのような頻繁なBIOS更新による機能改善が無い事を考えると、MSI U100ユーザーとしては買って損は無かったという思いが増す訳で。

ネットブックとしての用途なら、オーバークロックよりもダウンクロックの方が恩恵が大きいと思うが、これについても可能性があって、CrystalCPUID 5でAtomでもエコ動作が期待できそう。まあ、Atomの場合はCPUよりもICHの方が熱出すので他のCPU環境よりは恩恵が少ないかも知れないけど。

MSI Computer MSI Wind Netbook/Empire Black U100-BLACK

MSI Computer MSI Wind Netbook/Empire Black U100-BLACK