昨日は疲れて寝てしまったが

y_takeuchi2008-11-05

広島で下車して原爆ドームを観光して広島城も観光し、横川駅から快速で徳島まで行き、ホテルについたのは18時30分。出張荷物を持ったまま広島-横川間は全部歩きで、広島城天守閣あたりでは流石に疲れて目がまわった。

原爆ドームは思ったより老朽化が進んでいるような。広島球場の真横にある。広島に落とされた原爆は今では戦術核程度の威力だが、米軍がより効果的に市民に被害をもたらすように空中で爆発させたから建物が残ったのだが、今のようにコンクリート建築物が多かったら地上で爆発されて、クレーターが原爆投下の象徴となっていたのだろうか。

広島城の中を見学していると、なぜか赤穂浪士の展示がしてあって、しかもかなり赤穂浪士よりのパネルが並んでいたので、なんでかなあ?と思っていたら、広島藩は浅野本家でしたか。とは言え、毛利家の展示のほうが当然多かったけど。

今回は観光地の猫は撮れなかった。広島城には居らず、原爆ドームには1匹居たのだが、写真の軸線上に親子連れが居たので、写軸をずらしている間に逃げられた。帰りがけに探してみたが、どうも女子中学生達が植え込みの中にいる何かを追っかけ回していたので、もしかしたらその猫かもしれない。