ターミネータ展とトロ・ステーションジオラマを見てきた

y_takeuchi2009-04-30

前々から今日は有休を取ってあって、本来なら昨日から連休突入の筈だったのだが、昨日は休出だった。
28日が24時間騒音測定だったので、徹夜明けが響いている今日は出かけるつもりは無かったが、諸般の理由により出かける。そのせいでカメラのバッテリーは特に充電もしないで持っていく羽目になった。
東京テレポート駅から歩いて日本科学未来館まで行く。開館30分前に着いたので、ベンチで待ちながら充電器でカメラを充電する。中に入ると歴代ターミネータが展示され、映画撮影のメイクなどのパネルがある。照明を抑えられて展示物にだけ照明が当てられ、かつその展示物は金属だから光を良く反射しやすいという、手持ちのカメラにはこれ以上無い位の悪条件が揃った場所で、案の定、撮った写真は酷かった。ターミネータ以外にも、まっとうに動く本物のロボットの展示も有って、登録された言葉を投げかけると返答したり行動したりと言うロボットは、なぜか私が言葉をかけると意味不明な返答を行い、周囲にいた係りの人が、暴走したのかな?とか、こんな行動初めて、とか言っていた。私と相性が悪かったようだ。もう1つは若い女性の姿をしたロボットで、上半身の動作と顔の表情を変えたりは出来るようだが、もしかしたら前に産総研だかどこかが開発したものかもしれない。

日本科学未来館を出た後は、船の科学館に行く。青函連絡船や宗谷など外の展示物だけ見て、中には入らない。子供の時何度も中に入ってるし。昔は二式大艇が有ったのだが、今は無い。不審船がある時に見にくれば良かったと思う。

潮風公園とかに寄りながら、お台場まで歩く。砲台はもっと残っているのかと思ったが、2基しかない。一通り見たのでレインボーブリッジを使って芝浦まで歩いて渡る。芝浦から東銀座まで歩く。途中道に迷い築地市場の正門まで行ってしまう。なんとか着いて解体される歌舞伎座の建物を写真に撮り、銀座のソニービルに行く。これまたソニービルを探すのに手間取る。

中に入ると直ぐにトロ・ステーションジオラマが見える。残念ながら980円のテレビは無い。スタンプラリーで抽選に参加するも外れ。キャラクターグッズでも販売していたら買いたかったのだが。

ソニービルを出た後は皇居に向かう。江戸城跡を見たかったのだが、カメラのバッテリーが無くなってしまった。時間も余り無かったし、流石に歩き疲れたので帰った。この日の万歩計のカウントは30266歩だった。1486.7kcalの23.91kmとのことだ。