なんか旅行の日は雨や曇りが多いような

夏休みも始まり、昨日と今日で帰省客の第1陣も帰っただろうから、第2陣が始まる火曜水曜の間を選んで明日から観光に行きたいと思うが、天候が良くない。
行きたい場所は2候補だ。
先ずは、甲府→松本→長野→高田→直江津と移動して、甲府城松本城・高田城・春日山城などの有名どころの城や小さい城を見るコース。無論、善光寺諏訪大社国分寺などの神社仏閣も見る。
もう1つは、会津若松→米沢→白石→仙台→田代島と移動して、会津若松鶴ヶ城や白虎隊関連、米沢で天地人関連、白石城仙台城その他仙台周辺の観光、猫島の田代島を見る。
どちらも3〜4泊程度を考え、ホテルの予約等は取っていない。
天候はどちらも同じような悪さで、この天候下なら山城主体の甲府直江津の方がマシそうだ。またこちらのルートは在来線での移動がメインだから、余りUターンラッシュの影響も無い様に思える。ただ、今年の天地人が放送している間には米沢等には訪ねたい。来月にも同じ様な長期休暇があるので、今回は春日山方面でも良いかなと思うが、その時の天候はもっと最悪な場合も有り得る。

なんか過去の観光写真を見直すと、快晴の日は少なく曇りの日が多い。歩き回るには良いのだが、写真映りは晴れの方が良い。