秋の旅行2日目

せっかく仙台に泊ったからには、仙台城址ぐらいは見ておきたいと思ったものの、駅から結構離れている。仙台は他にも見たい場所はあるし、夜行バスで安く来れるので、次回に残して山寺に向かう。

山寺に到着。この辺りでもまだ紅葉は山場という感じではないが、それなりに紅葉している。昨日からの雪により綺麗だった。ネットでの評判では階段がきついとの事だったが、全然大したことは無かった。日光や久能山東照宮の方がきつい。

山寺。

山寺観光を終え山形に向かう。ここで見るのは山形城址だけで、しかも遺構は余り残っていないので観光に必要な時間は多くない。

山形城址最上義光の像と山形城址の猫たち。

山形を離れ、かみのやま温泉に向かう。ここでの目的地は上山城址と春雨庵だが、現地に着いて映画「送り人」のロケ地がある事を知ったので、そこも周る。

上山城址

春雨庵。

「送り人」のロケ地。

かみのやま温泉の観光を終え、今日の宿泊予定地である米沢へ向かう。出来れば翌日の観光スケジュールに余裕を持たせたいので、出来るだけ巡っておきたい。ホテルにチェックインし、荷物を置いて、一番遠い上杉家廟所に向かう。続いて米沢城址へ向かったが、着いた頃には日も落ち始め、出る頃には真っ暗になってしまった。資料館なども閉まっていたので、また明日行くつもりだ。

上杉家廟所。

米沢城址

明日は、午前中は米沢観光をし、新発田へ向かい新発田城址を見て、直江津で泊る予定。