仕事始めに向けて

Labviewでの減衰定数分析プログラムは、なんとか様になった。だが思ったよりも細かい部分で時間がかかり、Scilabの社内csvフォーマットファイル読込み対応関数の作成には及びきれず。

新しい年に備えて環境作りというか、大掃除の延長で終わったような休みだった。平時より心がけて色々なことを処理しておかないと休みの日にシワ寄せが来る。しかし机の上に物が散乱しているのは直ぐに改善しないといけない。

Loox UにUbuntu9.1のNETBOOK版を入れてみたが重かったので、既に入れてあったWindows 7も破棄してWindows XPに戻した。やはり7よりもXPの方がこのPCには快適だ。指紋認証アプリも入れたが思ったよりも重くは無い。ウイルス対策ソフトはマイクロソフトの無料のを入れた。このソフトがWindows Home Serverでも使えたら良いのにと思うが、マイクロソフトはHome Server OSをどこまで本気で普及させようと思っているのだろうか。未だにタイムゾーンがデフォルトで日本じゃないし。

今月の後半には千葉の富津で長期の出張があるらしい。あの辺りの観光のチャンスである。