五島列島福江にて

y_takeuchi2010-02-21

出張で五島列島福江に来たが、せっかくなので昨日の内に九州まで来て観光した。

土曜日に出発。羽田発の福岡行きが6:25分発なので最寄り駅の始発では間に合わないので、町田まで歩いて始発を使う。予め券を得て座席指定もしておいたので、登場手続きは楽だった。
8:30には福岡に到着。唐津に向かう。途中で下車して元寇防塁を観る。唐津に到着。唐津城址と名護屋城址を観る。名護屋城址は唐津の駅からも遠く、この日の観光時間の大半は名護屋城址にかかった。唐津に戻り伊万里に出てたびら平戸口に到着。バスも無さそうなので歩いて平戸大橋を歩いて渡り、平戸市内に到着。宿を見つけて宿泊する。
翌日の今日。早朝に出て他の観光客が出てこないうちに教会と寺院が見える坂などを観て回り、締めは平戸城址を観て、福岡に向かう。帰りの乗り継ぎが余り良くなかったが福岡城址を観て福岡空港に到着。五島福江に到着してレンタカーも受け取り、無事に宿に着く。