新たなキャリア探し

新大久保の客先から帰る途中に秋葉原によってAcer3810TのDDR3メモリを購入する。次にWILLCOMのサポート店に寄って、今月末で契約更新日を迎える「新繋ぎたい放題」を予約解約した。DDIpocketから一筋で使ってきたキャリアなだけに寂しさも有ったが、次の日に「新ウイルコム定額プランS」拡大の情報を知って、もっと早く他のキャリアに鞍替えするべきだったと後悔した。ほんとうに長期ユーザーを大事にしない会社だ。先月新規に契約したAX530Sの「新繋ぎたい放題」は2年間の縛りだが、2年後にWILLCOMが会社として存続していないのでは?と思う。事業再生ADRを申請して半ば倒産したようなものだし、純増を見込めるサービスも無い。同じ様にDDIpocketから応援してきた他の長期ユーザーにも解約したという声は多い。ソフトバンク辺りに吸収されるのでは無いだろうか。

悩ましいのが次なるキャリアで、ソフトバンクでも良いと思ったが、wi-fiを考えるとauが一番まとものような気がする。というか携帯の3G回線ではパケット通信は一切行わず、家のTEPCO光回線無線LANか外ではAX530S+PHS300でとなるとauしか無い。お財布携帯を諦めればwi-fiを気にする必要は無いのだが。でも便利だよなあ。

AX530S+PHS300ではどうもPHS300がAX530Sをモデムとして認識するのに手間取るらしく、電源を入れてから接続するまで2分かかる。せめて1分ならいいのだが。ある程度使うタイミングを見計らって電源入れるといっても限度がある。netwalkerを買って直接ダイヤルアップでと思ったが、今更netwalkerを買うのに抵抗があるのと乗り換え案内等はiphoneipod touchみたいに専用ソフトがある訳ではないので、その辺の時間的ロスで結果的に変わらない様な気がする。windows mobileでは専用ソフトが有ったので、EM・ONEの白ロムを買って使おうかと思ったら、白ロム状態だと色々機能制限があるようだ。なんだかAX530SはLoox Uをスタンバイしながら使うのが一番まともな様な気がしてきた。