滝の城址を見てきた

 先週の土日から気が重かった現場もなんとか終わり、滝の城址をついでに見てきた。

 仕事自体は簡単な仕事なんだけど、1年位前に1回だけ会ったほぼ初めてのお客さん、1年位前に1回だけ使った事しかない計測機器とMatlabによる解析、普段運転しない私が結構運転する、とあっては、気が重たくなるのも無理無いかと。こういう面では常駐のような仕事の方が楽だ。ここ最近、低周波音の仕事といい加振力の仕事といい疲れる仕事が多い。

 滝の城址は客先の近くにある城址で、前々から気になっていて、ちょうど今回の現場では私単独の仕事で、レンタカーを返す帰りに寄って堪能する事ができた。客先や同僚が一緒では出来ないしねえ。

 滝の城は後北条家の八王子城などの支城だが、群馬方面の出撃などの拠点になるなど重要拠点だったようだ。城の遺構も思ったよりも残っていて、本丸脇を道路があるのは残念だが、空掘りや曲輪などははっきりと判る。

 時間が有れば石神井城址も寄りたかったが、時間も無いし疲れたのでまた次の機会とする。