海軍操練所跡などを観た

 出張の宿は元町で、近くには今大河ドラマで舞台の神戸海軍操練所跡がある。出発は7時からなので、早朝に観に行った。観光Mapには神戸海援隊の彫刻というのがあるので寄ってみると、別段、海援隊のイメージが湧かない彫刻があった代わりに、超伝導推進実験船「ヤマト」をはじめ復元された帆船や実験船が展示されている。また、大震災で壊れた岸壁が保存されている。

大震災で壊れた岸壁だと思う。

神戸海援隊の彫刻。

復元された帆船。

実験船というか1/10サイズの模型船。

超伝導推進実験船「ヤマト」。こんな場所に在ったとは。


 三ノ宮方面に歩くと海軍操練所跡の碑がある。大河ドラマの幟でもあるのかと思いきや無かった。