熊本阿蘇での出張もようやく2/3過ぎた。

 仕事時間の大半をスーパーハウスに居るので、今日みたいな晴天の日はとんでもなく暑い。窓を開けると蜂や虫が容赦なく侵入してくる。エアコンは付いているが、ブレーカー落としそうで怖くて使えない。換気扇は音が大きく、騒音測定中という事を考えると測定点の距離が離れているから問題ないとは思うが使うのを躊躇う。明日は今日より暑いらしい。測定場所の周辺ではまだ見てないが、蛇も出没する。たまに野犬だか飼い犬か不明な犬も現れる。猫なら大歓迎なのに。

 国際宇宙ステーションの「希望」や先日使命を果たした「はやぶさ」や無事に帆を展開した「イカロス」など最近宇宙関連で明るい話題が多くて嬉しい。こういう仕事をしていると色々な所に行けることが多く、「希望」も実物のある場所で仕事をしたので、宇宙に上がる前のを観た事もあるし、他のJAXA関連の仕事もあった。先月は仕分けで話題となった次世代スーパーコンピューターの建物にも行った。
 失敗は成功の基というが、韓国のロケット打上げが連続して失敗しているが、日本だって連続して失敗していた時期が有った訳で、成功した時に話題になるのもいいけど、同時に失敗に対する理解も深まってほしいと思う。しかし「イカロス」とはまた縁起の悪い名前を付けたものだ。