道後温泉、湯築城址、松山城、宇和島城、大洲城址を観光する

 先ずは道後温泉を観て、坂の上の雲の秋元好古大将の墓を参り、湯築城址を観て、松山城を観た。松山城は連立天守なのだが、大天守は他の櫓に比べて余り高くないので余り写真栄えが良くない。とは言え現存天守はいい物だ。

道後温泉

湯築城址。

松山城

 宇和島には宇和島バスを使った。大体2時間で1700円ちょっと。JRの特急より30分程度遅いが千円ちょっと安い。宇和島について宇和島城を観る。此処も現存天守だが、天守以外の櫓等はほとんど残っていない。なので余り時間は掛からなかった。

宇和島城

 宇和島から大洲までも宇和島バスを使う。大洲城址は駅から少し離れているので、バスの方が近い。大洲城址は天守は木造で再建だが櫓は現存が多いので、宇和島城よりも見応えが在った。大洲から松山までも、またも宇和島バスを使う。JRだと回りきれなかったかもしれない。

大洲城址。

道後温泉の猫たち。