「エイリアン ジョーンズ」で検索すると・・・

 11月の出張前に買った「プレデターズ」のBDをやっと見れたら、宣伝で「エイリアン」のBDコレクター集が出ていたのを知って買った。これが出た時期ぐらいにアマゾンか何かでエイリアン1,2で出てくる猫の「ジョーンズ」の視点から見たレビューが面白いという記事を何かで見たのだが、確かにそういう視点で見るとなるほどという感じ。「エイリアン ジョーンズ」で検索すると・・・コーヒーの宣伝に関連したものが上位に来るかと思いきや、映画「エイリアン」の猫のジューンズが来るとは。インディ・ジョーンズクリスタルスカルもひっかかる。

 シリーズ化された映画って続編は不評な事が多いが、「エイリアン2」は1より良かったが、「プレデター2」は良くなかった。「エイリアン vs プレデター」は2大エイリアンのどっちが強いんだろう?的な発想は嫌いではないので巷の評価よりは好きだが、はやり2の方は1より劣ると思う。「プレデター3」とも言える「プレデターズ」は2よりも劣ると思うが。
 「エイリアン vs プレデター」シリーズは「エイリアン」の主人公「リプリー」役の女優さんを憤慨させて「エイリアン5」を構想中らしく、1で出てきたスペース・ジョッキーに関連したストーリーになるらしい。

 ジョーンズの話題に戻ると、巷の関心の1つに猫にエイリアンが寄生したら生まれてくるエイリアンはどの位猫っぽくなっているのかという事で、3の犬に寄生したのから出てきたのや、プレデリアンから察するに、2割りぐらいは宿主の影響を受けるみたいだから、もしかしたら猫耳が付いているかも知れないし、新たな必殺技として猫パンチを習得しているかも知れないし、エイリアンのアリ型の集団生活には猫の気ままな習性は合わず、野良エイリアンになって塀の上で日向ぼっこしていたりするかも知れない。

 来年1月には「特攻野郎Aチーム」が発売される。洋画のBDは3千円位で買えるのに、邦画は高いので結局興味は有れど買わない・見ないという場合が多い。