LAN-NCW150/Sをprocessingで活用する

 個人的には色々な苦労をしてまで、外部からこのカメラの映像を見る気はなったので知らなかったけど、どうやらパスワード設定が無いので外部から丸見えになるらしい。
 自宅内のルーター以下の閉鎖ネットワーク内で使う分にはそういう心配は無いので、USBカメラには無い設置の自由さというメリットは健在だ。ただ、時折フリーズするので修正パッチは出して貰いたい。

 余りスマートな方法ではないけどprocessingでも映像を習得できるので、一定間隔で同名でDropBox等にセーブすれば外部から状況確認的に使えないでもない。また、定点観測にも使えるし、processingとコラボするとUSBカメラよりは面白いと思う。
 以下のようにすると、画像として習得表示出来る。
url = "http://192.168.x.x/jpg/image.jpg"; //IPアドレスは自分の環境に合わせて変更する。
online = loadImage(url, "jpg");
image(online, 0, 0);