プロメテウス見た

 Sonyのヘッドマウントディスプレイで3Dを見るのは、トランスフォーマー以来なので期待したが、そんなに3D感は無い。デヴィッドがエンジニアの宇宙船のコックピットで操作している場面は3D感有ったが。やっぱり3Dを前提とした撮影でないと駄目だと思う。

 で、感想。
 のっけから判らない場面から始まる。後で調べて地球での人類創生の場面と知る。ダーウィンの進化論なんか糞くらえ、という感じ。その辺取り敢えず置いといて、現代より何十年も後の未来での話から始まる。世界各地の遺跡から発見された壁画は、エンジニアからの招待状と仮定され、更に示された星系には地球と同じ環境の星がある事から、探査船「プロメテウス」にて探査に向かう。この辺は探査船がウェイランドの船だったりと、AVP1と同じ感じ。星に到着して大気圏突入して直ぐに、何故かエンジニアの施設を発見する。確率的には宝くじに当たるより低いような確率なのに。まあ、映画なので突っ込む処は幾らでもあるのだが。
 エイリアン誕生の謎が解けるというが、正直良く判らん。まず、肝心のエイリアン関連だと
・黒い液を飲んだ男と子供が出来ない体の女が性行→イカみたいなの誕生。→大きくなったイカがエンジニアに卵植え付け?→エイリアンみたいなの誕生。但し、行き成り成体。
・筒が並んだ広間で学者を襲った蛇みたいなものの正体。今までの甲殻類とは違いますな。事前にミミズみたいなのが描写されていたから、黒い液でミミズが変化したのかも知れないけど

 エイリアンよりも更に謎なエンジニア
・冒頭のバラバラになったエンジニアのDNAから人類が出来たという設定だが、そのエンジニアは禿げな白人男性。有色人種の立場は?。
・スペースジョッキー=エンジニアな筈だが、サイズが違いすぎる。エンジニアは巨人というには小さい。エンジニアにも種類がある?
・人類を滅ぼす為に黒い液体を開発してたらしい。理由は?。
・冒頭の壁画は招待状じゃなかったのか?

 アンドロイドのデヴィッドも良く判らん
・何故にエンジニアと会話や、エンジニアの施設を操作できる?
・行動の目的は?

 続編につながる流れとして、主人公がエンジニアの母船を使って人類を滅ぼそうとした理由を聞きに行く、というところで終わる。しかし、この星のエンジニアが2000年位前に1人残して全滅し、救助も来なかったのだから、エンジニアの母星も、着いたらエイリアンに攻められて絶滅という可能性も有る。