暇になるにはもうしばらく先か

 去年の秋ごろからの仕事も先週で終わり、やっと1段落かと思いきや、他のお仕事が入ってきて暇になるにはもう少し先かな。

 今年に入ってからは出張が多くて自部屋が荒んできたので、この土日でレイアウト変更も兼ねて綺麗にした。こういうのは日頃の整理整頓と、要らないものを捨てる事が大事だと痛感する。

 最近近所で新築の分譲が多い。ちょっと以前は田園都市線でも一番利用客の少ない駅で、辺りは畑や水田の方が多かった頃を知っている身としてはこれ以上電車が混んだら堪らんなとしか思わない。住宅購入を考えている身としては当然値段は興味あるが、昔からこの辺は値段がやや高い。田園都市線というブランドが影響しているのであろうか。消費税がほぼ上がるのが確定だから、その前に買うのを見込んで建てているのは判るが、供給過多のような気がしないでもない。

 メインのパソコンのHDDが注意マークがつくようになってしまった。今すぐ壊れはしないと思うが、HDDを交換して復旧する手間を考えると面倒だ。シムシティを買う前で良かったと思うべきか。シムシティも安定して遊べるには時間がかかりそうだが。デフォルトはWindows7なのでWindows8に戻すべきか悩む。

 何時の頃からかWimaxの速度が落ちた。基地局との間に家でも建って障害が増えたのかもと思い、ロフトの窓に移動したら速度が倍になった。同じ方向で高さが2m位しか違わない筈なのに随分違うものだ。

 気象観測装置WMR100のロガーソフトを見つけたので入れてみた。また電池が無くなりそうだったので交換した。実は今回HS15Pとかの湿度計との比較で用いるまでWMR100を持っていることを忘れていた。電池も数年位は入れっぱなしだったはずだ。ステーションと交信しないと電池は消耗しなかったのだろうが、それでもよく持ったものだ。完全に日焼けしてしまって色あせている。