津城址、松坂城址、田丸城址を観た

 今日は仕事の移動日で、途中寄り道して津城址松坂城址、田丸城址を観た。先ずは津城址。津駅の近くにあるかと思いきや、バスで8分位の距離。今回ドタバタして前調べする時間が無かった。
 今日からSUICAがいろんな地域で使えるようになって、早速その利便に預かれた。

 津城址は藤堂藩の城だ。あの藤堂高虎の城となれば、それなりに期待も高まるというものだが、今は遺構は石垣以外は余り残っていない。復元された櫓が有るが、規模の割に3層あるのでなんか遠近感が合わない。


 津駅に戻らず津新町駅まで歩き、松坂城址に向かう。松坂城址は石垣は良く残っている。桜はまだ余り咲いていなかった。松坂城址の脇(中?)には本居頼長の旧宅(特別史跡)がある。



 松坂駅から田丸城址に向かう。織田信雄の居城だった時期もあり、大河ドラマ「江」でもちらっと舞台になった。石垣などは良く残っている。