お世話になった方々、ありがとうございました。

お世話になった方々、ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

 今年も終わる。1年前の日記を読み返すと、仕事の忙しさやシリア内線に言及していた。仕事自体は去年よりは秋田の長期出張が無かった分、ごたごたした感が無いので今年の方が楽だった感はあるが、8月に会社自体が買収され部署などの変革の真っ最中で、落ち着くのは来年4月以降となる。シリア内線は未だ継続中だ。確か1年前位は反政府側が有利な状況だった感が有ったが、アメリカが見捨てたので、かなり長期化しそうな感じだ。

 去年はArduinoとprocessingをよく勉強した年だったらしいが、今年は特に何かこれというものは無く、強いて言うならNDIのひずみ2種が多分受かっているかなあ、というのと、先輩後輩に先を抜かれた資格を来年こそは、という感じ。そう言えば環境計量士を習得してから初めて計量証明を出した。

 消費税動向により家を買うかどうか、というのは結局買えていない。中古狙いなので余り消費税の影響は受けないのと、資金以外の要因が大きくて、それ次第といったところか。目ぼしい地域の許容範囲内の築年数の物件で、貯金よりも何百万も下の物件を見つけると買おうかなあと思ってしまう。

 さて来年どうなるだろう。アメリカのデフォルトとか中国のバブルとかイランの原発とか尖閣諸島靖国とか、消費増税とか、何ていうか暗い話に尽きない。面白そうな話題としては、3Dプリンタや3Dスキャナ辺りが普及しないかなあと期待している。Googleグラスみたいなウェラブルの端末も出るが、普及するのはまだ先だろう。スマートフォンタブレット自体は既に成熟した製品になったので今までのようなワクワク感を感じる事は無いだろう。パソコンも来年は新CPU等も少ないし、Windowsの新しいのが出る訳でもないので、寂しい1年になりそうだ。

 靖国神社参拝問題と、偶然見つけたこんな記事に関して、ちょっと意見でも書こうかなと思うが、靖国神社参拝問題については明日書こうと思うので、次のに関して書こうかと。
 この記事の中のYahoo!知恵袋の質問で、「30代でアニメなんて観るのやめたら?」という件だ。私自身はもう見るアニメも無いが、別に今でも「ガンダム」等は好きだし観ても良いと思う。作者が表現したい世界観やストーリーが予算や技術の問題等で漫画やアニメでしか世に出せない場合が有る訳で、漫画やアニメ=幼稚、という論理はあり得ない。ただ、社会の風潮や自分の周りの人の反応を見れば、特に女性にこういう「30代でアニメなんて観るのやめたら?」という考えが有る。個人的にはディズニーランドだって似たような代物だろ。と思う。競馬やパチンコなどギャンブルの方が駄目だろうとも。
 私自身、もうアニメを見ていないし、ゲームも普段しない。それは単に、仕事等での忙しさやそれに伴う勉強で若い時に比べ時間が無いのと、若い時に比べてお金の余裕が有るから他の分野に興味を出せる。最近、信長の野望というゲームの新しいのが出たが、買わなかった。このゲームはかなり昔から買って遊んでいたが、前作では天下統一まで遊ばなかったので、今作も多分そうなるだろうと思った。
 
 取り敢えず、今年はこれまで。来年は良い年でありますように。