Wimax2ギガ放題が、速度制限により、ほぼ常時1Mbps

 家で固定回線代わりに使えば3日で3GBなんて余裕で超える。なので殆ど常時1Mbps程度の接続だ。無論、速度制限の規定は知っていたが、混雑具合により速度制限をかける場合がある、という事だったので、郊外なら制限されないと踏んでいたのだが、平日の昼間の時間帯ですら1Mbpsしか出ないところ見ると、機械的に制限をかけているようだ。

 Wimaxは当初、固定回線の代選を謳っていた。3G回線よりも速いもののエリアが狭いWimaxは、モバイル用途には3Gよりも弱く、ましてLTEが出てきてからは、通信容量に制限のない事だけが取り柄だった。光回線ほど速さが必要ではなく、手続きが楽で、引っ越し等に対応出来るWimaxは、モバイル用途よりも固定回線の代選に使う人の方が多かったのではと思う。スマホのデータ通信容量は3GBだったと思うが、1ヶ月で超えることは先ずない。今時モバイルでWimaxを使う人ってどれだけ居るのだろうか?。
 通信端末によってはWimaxでの接続に切り替えることで速度制限から逃げられるが、通信帯域が順次削られて遅くなることは確定している。また生憎、使用している端末はWimaxに切り替えられない。速度制限するにしても、まだWimax程度なら判るのだが、なんで1Mbpsなんだか。

 ネットをざっと見た限り、同じ様なユーザーがたくさん居て、中には訴訟も視野に入れている動きもある。仮に訴訟が行われたとして、その結果がどうなるか判らないが、恐らく、ユーザーの信頼を失い、取り柄だった固定回線の代選を放棄したに等しいWimaxは、じりじりとユーザーを減らし続け、何時か退場するだろう。