ノーリミットモード非対応端末でWimax2の通信速度制限を回避する

 「混雑時に通信制限を行う場合がある」というのと、「通信制限を行う」というのは、似たようで結構大きな差があると思う。3日で3GBを超えたら1Mbpsに制限を行うこの規定に関する2つの文言は、Wimax2を契約したワイヤレスゲートのHPに今も両方載っている。
 更に問題なのは、大ファイルをダウンロード中にエラーで止まってしまうことだ。これは端末に原因があるのかも知れないが、そうは毎日数GBのファイルを落とす訳ではないので、止まりさえしなければ時間はかかるが何とかなるが、エラーを起こされたらどうしようもない。
 通信速度制限はWimax2に適用されるので、Wimaxであれば今後は通信速度は落とされるがWimax2の速度制限程ではない。大変、腹ただしいが背に腹は代えられないのでノーリミットモードでWimaxを選択すれば良いのだが、使用している通信端末はWX01というもので、手動でWimaxを選択出来ない。どうにか成らないかとgoogle先生にお聞きすると、同じ端末でアルミホイルを巻いてワザと電波状態を悪くし、Wimaxを選択させるという例を紹介して頂いた。電波状態を悪くするので、WimaxWifiの通信速度も落ちてしまうが、2Mbps以上は出るようになり、今のところエラーで止まっていない。




 しかし根本的な解決ではないので、UQ-Wimaxの何らかの対応があって然るべきだと思う。上記で述べたように「混雑時にするかも知れない」と、「絶対に行う」とでは随分違う。ユーザーによっては速度制限そのものを知らないかった人も居るようだ。速度を制限するにしても、せめてWimax並での接続に留めるとか、1日3GBを超えたらとか、条件を緩和すべきじゃないだろうか。