Surafce pro4 Corei3版購入

 色々と迷ったけど購入。Corei5と何方にしようかと迷ったけど、どうせメモリ4GBなら重い処理には使わないし、Corei3版はファンレスなのは魅力的だ。SSDに関してもCorei5と同じ物を使っているのはヨドバシの店員さんに確認してもらった。


 周辺機器は一切買わなかった。キーボード兼用カバーは高いし、既にモバイルなBluetoothキーボードを持っている。液晶保護シートも買は無かった。その代わり、持ち運び用の入れ物としてカインズで10インチタブレットも入る収納ケースを買った。サイズ的に丁度良い。



 先日OSのメジャーアップデートが在ったので、先ずはそこから開始する。Officeがまだ2013だった。デジタイザペンによる手描きはまだまだタイムラグを感じるし、少し遅く書かないと取りこぼしも生じる。Onenoteなどで全画面表示にしていても手首ついて描いてたりすると、たまに設定タブが出てきてしまうのは改善して欲しい。フロントカメラは奥行も撮れるのでWindows Helloに対応している。今のところ問題なく、これなら指紋認証要らない。欲を言うとUSB端子はもう一個位は欲しかった。
 個人的な感想として、Surafce pro4は上位機種ほどSurafce bookと競合し不利な感がある。最初から脇役として割り切って安い下位機種の方が良いと思う。