ESP-WROOM-02で何か役立つものを

 これを使って役立つものを・・Wifiに繋がる特徴を生かして、ネットから情報を得てLCDに表示を・・・と思ったものの、ここの情報だとちょっとしたサイズのJSONデータでも取りこぼしが生じる模様・・・。Htmlファイルから文字を検索切り貼りするのは荷が重そうだ。
 次に思いついたのは、時刻表示と気圧傾向の表示。時計はスマフォがあるので部屋にはわざわざ置いてないが、あれば便利。気圧傾向も雨の目安になるので便利だ。
 という訳で、買ってから手付かずだったBME280という温度湿度気圧が計れるセンサーを使う。I2C接続で、ESP-WROOM-02でもすんなり動く。アナログの温湿度計とも大体合うし、気圧も気象観測装置WMR100と合う。




 次に、雷センサーを繋げようとしたのだが、I2CのWire.begin()のところでWire.begin(4,14)とするとエラーになってしまう。しかし、こうしないとESP-WROOM-02でI2Cが使えない。もしかすると今だったらWire.begin()にして、ESP-WROOM-02の標準のI2Cのピンを探せば繋がるのかも知れない。今度試してみるかな。



 LCDで温度湿度気圧を表示している状態。処理速度が遅いのか、1文字づつ描画しているのが目で追える。