スーツを着ると良い事は?

背広はサラリーマンの証。最近はカジュアルでも良い会社もあるし、工場等の製造業等はその限りではないが、まだまだ背広が多いだろう。
私の勤める会社は検査計測業で現場に行かない社内でも作業着を着ているし、私個人は客先で仕事する割合が多いが作業着を着ない場合でも普段着で良い。よって社会人になって8年経つが、冠婚葬祭以外で余り背広を着る機会は無い。
最近客の客の所へ行く機会があるので久々に仕事で背広を着る機会があり、新社会人を見ると、昔はこんな感じだったのかなと思いつつ、今の背広姿の自分を見て、全然お腹も出てないや〜と一安心している。
新社会人の時は背広は嫌だったが、最近では背広も良いなと思う。なにせカジュアルだと毎日着るものに悩むがそれも無い。また出勤するときカジュアルだとちょっと御近所の目も気になる。以前、何度も其処で大きい買い物をした秋葉原のとあるPDA専門店で、普段着では無かった事だが背広で寄ったら店員が何かお探しですかと声をかけて来るし、10分程度談笑したりもする。普段着客は余り軍資金を持っていないと思われているのかなと思ってしまう。
デメリットはカジュアルの服より強度が無いのでラッシュで磨耗して余り寿命が無いんではと心配なのと動きに難い事。廻し蹴りや上段蹴りはキツイ。本気で中段突きを打ったらどっか破れそうだ。まあそんな事に懸念が行くのは、武術をたしなんでいた者の悲しい習性だね。