マンション管理士とは!

マンション住民の皆さんは御存知だろうか?。世には割高な管理費を請求し続け、更にはそんな管理費ですら、管理費では余り儲けなくても良いから、本命は大規模修繕工事だ!と言うマンション管理会社がある事を!。

マンション住民の皆さんは御認識だろうか?。マンションはその住民達の財産であり権利であり義務である。管理費や修繕積立金が不足していたら、当然住民が捻出するのである。

マンション管理会社の言いなりにならず、適正な管理費を設定できればその分修繕積立金に回したり、管理費を安く出来るかもしれないのである。マンション管理会社に大規模修繕等を全面的に頼ったら、そこが善良な会社なら良いが、もし相場価格より吹っ掛けて請求する会社だったら?。また金額に見合った修繕を行わない修繕をされたら?。とんでもなく悪質でない限り、契約を交わした以上は相場価格より高く手抜きされているかも知れない請負工事をされても、見抜けないとこで手抜されたら判らないし、契約終了後に高いと文句を言ったとこでどうしようもないのだ。

自分達で手配するのは面倒?そう確かに面倒だ。だが何も1から業者選びを住民達でする必要は無い。その手のコンサルタントに御願いするのも手だし、その分野に強いマンション管理士に頼むのも手だ。

マンションの住民は理事さんに管理を任せっぱなしではいけない。また理事さんは自分も含む住民皆の今後の生活を握っているという責任を感じなくてはいけない。これからマンションを買う人は、そのマンションの組合が適正に管理されているかも考慮しなくてはならない。マンション管理士とは、そのような問題に対し相談・対応する者達なのだ。