次世代な名刺とは?

以前、カードに記録媒体を仕込んだ名刺というのを、経済NEWSで見たことがある。顔写真だけでなく、プロフィールを動画で再生出来る情報が詰まっているのである。コストの問題があるので普及するか疑問だったが、最近ふと気が付けば全然話題にもならないことに気が付いた。

まあQRコードを印刷した順来の名刺だって同じことが出来る。コードでネット上にリンク先の情報を入れとけば良い。コードを読み込む手間の方が記録媒体を仕込んだ名刺から再生するより楽だろう。まあ通信環境が必要なのはネックだが、今時のビジネスマンには問題ないだろう。

もっと未来的な話だと、握手した瞬間にお互いの情報が、肉体で伝搬して交換し合う事が出来るらしい。

QRコードはもともと品質管理の為に出来た代物だが、ペットの首輪に飼い主情報が埋め込まれたコードを付けておけば、迷子になった時にも威力を発揮するだろう。人間の子供や老人にも有効だ。