男は小道具好きか?

y_takeuchi2005-08-13

男というのは本能からして女性とはやや違いがあるが、その1つには収集癖がある。お宝鑑定団でも大抵依頼者は男だ。鉱石を収集する人だって居る。そしてその執着心もなかなかのものだ。女性のブランド物の収集はちょっと違うと思う。女性の場合は大抵自分を綺麗に見せたり引き立たせる道具として、現実的な観点で収集する。男の場合はその収集しているものが、特に役立たないようなものである場合も多い。

パソコンは今やマニア向けの商品ではなくなった。しかし1台あれば十分だろう。家族に1台ではややきつい気がするが、それでも十分な家族だって居る。自分のパソコン環境をみてみれば、デスクトップ1台、ノート2台、PDAが4台である。それでもデスクトップ1台分組立てられる部品はあるし、つい先日1台ばらして部品を譲渡したのだから、かなり多い方だ。
世間一般から見れば多すぎると思うだろう。しかし快適度を追求していくとこうなってしまうのである。
勤務先や客先が満足なPCを用意してくれない→ノートPCが必要
長い電車通勤中に、メールチェックやネットをしたい→SigmarionIII購入
sigmarionIIIではラッシュは無理→iPaq h2210購入
iPaq h2210では画面が小さい→iPaq hx4700購入
Clie Z90の中古が凄く安くなった→購入(デジカメ機能が良い)
メインPCのような高性能だが発熱の多い機種で、ネットをするだけはもったいない→ノートPC(タブレットPC)購入

つまり、ザクIを開発したジオン公国が、ザクIIだけでは我慢できずドムやらゲルググやらアッガイ等を開発・実戦配備したのと同じである!!。モビルスーツもパソコンも汎用機器だが、それゆえに局地的な場面で不満に成るのは止むを得ないのである・・・・。