士会

士業の士会は、基本的には都道府県単位が基本だ。しかし、マンション管理士はそうではない。まだ士会が無い所も有るし、関東のように首都圏マンション管理士会という都道府県単位では無いものもある。当然東京や千葉、埼玉等にもある。首都圏と言えば通常は関東平野と山梨まで入れるのが一般的であるが、一寸広すぎであろう。各都道府県に支部はあるのだろうが、例えば山梨の人が本部に行くのは大変だ。特に士会の全国単位の集まり(全国協)も有るのだから、首都圏士会は他の士業の士会の構成から見れば異端な存在と思う。神奈川の士会は共存する道を選らんだ様だが、他の士会が反目しているのも理解できる。
今後、適正化法が改正されるなり、マンション管理士法なるものが出来て、都道府県単位の士会の設置が義務付けられる時が来れば、首都圏士会は亜流に位置づけられるとは思うのだが。