W-Zero3用自作アプリ完成

y_takeuchi2006-03-05

技術研究所での仕事も終え、早起きと長距離通勤の苦痛からの開放を感じる今日この頃である。また日増しに暖かくなり、花粉症の苦痛とは無縁なのだが、春眠暁を覚えずに悩む日は近い。
これが一箇所に通勤場所が定まった企業戦士なら習慣が身に染みているだろうが、我輩はあっちに行ってはこっちに行ってと自分の会社より何種類かの客先を渡り歩く流れの者なので、通勤時間も家を出る時間もまちまちであり、その皺寄せは電車の中でシートに座った時に訪れる。
幸い行きに寝過ごした事は今の所無いが、帰りに寝過ごすことは多い。W-ZERO3でATコマンドによって郵便番号を得られると知った時に思い付いたのが、位置情報を使った目覚ましである。以前、sonyGPSGU-BT1を購入した時も思いついたのだが、如何せんGPSは地下鉄では使えない。PDAでのアプリ作成可能なVS2003.NETは持っていたがVS2005の購入により作りやすくなり、作成を決意した。

思いもよらない所で色々と苦労したが、ようやく実用に耐えるものが出来た。その他、実現したい機能は多々あるが、取り合えず今はこの完成した部分の実戦運用をしなくてはならない。