基礎コンクリート打設終了。養生中〜。

y_takeuchi2006-08-10

今日は、一連の建替えの過程で最も重要な日なので、有休を得て作業を監視見守ることとする。先の台風の雨による影響を確認したいので、現場一番乗り。

朝早くから、作業を始め、ミキサー車5〜6台分のコンクリート注入作業は、あらかた昼前に終わる。その間にコンクリートサンプルの第三者試験(スランプ等)も行う。

コンクリートの上にエスレベル材を流し込んで、養生マットをかけて作業は終了。5日間養生の為に放置する。

我輩は屋内での仕事が多いので、余り日焼けはしない(海に行ってわざと焼くこともしない)のだが、流石にこの炎天下では1日で結構、日焼けした。まあ基礎工の方々に比べれば、まだまだだが。

どうせ焼くなら、もっと綺麗に焼きたいものだが、流石に悔パン姿で居る訳にはいかない。御近所も方の目も有るし、基礎工の方を怒らせて、コンクリート詰めにされて人柱にされても困る。

ということで、ランニングシャツの線がくっきりと付いてしまった。なんだかパンダみたいだ。