1つの試み

一般の方が騒音の値を知りたいと思っても、どこに頼めばいいのか?、いくらなのか?よく判らないだろうと思うし、その値段を出してまで頼むのは、よほど必要に駆られた方のみだろう。マンション苦情で騒音は多いにも関わらず、騒音計測のハードルは高い。また、入居前や購入前に騒音がどうなのか知りたい需要も有る筈だ。
我輩は仕事でそうゆう業務を行い、環境計量士の資格も持ち、知識と経験は有る。騒音計とその他必要な計測器があれば、その需要に答える事が出来る。騒音計などどうしても必要なものは買う必要が有るが、データレコーダー等は専門の機器を買わなくても、市販の物でも有る程度目を瞑れば代用は可能だ。
独立しようとは思わない。むしろ会社勤務の副業のスタンスで行う事で、金額を抑える事も出来る。
騒音のほかに、温度湿度計&ロガーを買をうかな?と考えている。これは、新家が完成した際に、本当に旭化成へーベルが言うほどの断熱性が得られているのか知りたいとも思う動機も有る。また空気中のホルモアルデビドを計る機械もあれば、大まかに購入者の知りたい環境情報を提供できるのではないかと思う。

今は仮住まい中なので、新家が出来て落ち着いてから実行しようかと思う。それまでに、必要な機具の購入や、どうゆう形態で行うのが良いのか?。を調べておく。