建物の表示登記

y_takeuchi2007-01-04

建物の表示登記について教えて貰う為に、法務局大和出張所へ赴く。市役所までしか行かないローカルバスのろっとで市役所まで\100で行き、大和駅付近の目的地まで歩く。
受付で申請したら、直ぐに相談できた。評判道理、最近は公務員も変わり、親切に教えてくれた。ただ、いかにも公務員だなー・・・という言葉も残っていた。
建物の表示登記で一番面倒なのは、平面図だ。この辺は相談員にも出来そうか聞かれた。機械工学科出身だから、図面を書いた事位はある旨を答えたところ、相談員の態度に、なら教えても無駄にならなさそうだ、というような変化を感じた・・・。いかにも公務員だなー・・・という言葉とは、「あなたも高等教育を受けたなら判るだろうが」という言葉である。まあ我輩のように図面を書く経験が有り、民法の理解を持つ人ばかりが相談に来る訳ではないのだろうから、相談員の方も色んな苦労があるのだろう。

序に公図を得て、住民票を得る為に、中央林間に行く。良い天気なので、中央林間から歩いて帰宅した。


さて、平面図だが、帰ってからネットで調べてみれば、色々な問題があることが判った。最大の問題は用紙。専門の用紙がある様だが、必ずしもその用紙ではなくても良い。丈夫であれば良いのだろう、相談員にコピー用紙を見せたらそれでも良いとは言っていた。問題はサイズ。なんとB4用紙である。0.2mmの線でボールペンは駄目、太さにばらつきがあると駄目、というのなら、CADを使ってプリンターで印刷しようかと思いきや、B4サイズでは自分のプリンターはA4までなので駄目である。会社で印刷しようにも、余りB4サイズなんてある場所は少ない。また、インクジェットは良いらしいが、レーザープリンターは場所によっては駄目だそうだ。

良い機会だから、A3対応のプリンターを購入しても良いのだが、他に使い道が無い。どうしたものか・・・。