上下階の生活音トラブル

y_takeuchi2007-03-04

上下階の生活音のトラブルは、なかなかに難しい。こう言った相談は来ない時は全然来ないけれど、来る時はまとまって来るというか。ピアノやペットであれば管理規約や仕様細則にて対処できる道もあるし、管理組合内での共通な課題となるが、上下階の生活音は基本的に専有部分と専有部分のトラブルで、当事者同士の問題という認識がある。マンション管理士でもそういう認識だ。ただでさえ管理組合活動に熱心ではない理事に、管理組合や理事会の介入を期待するのは難しい。

一方的被害者である下階住人にとっては藁をもすがる気分だから理事会等の介入を要望するだろうけど、上階住人にとっては気分は良いものでは無いだろう。とは言え、上階住人の配慮が足らない場合、下階住人が我慢を続けるか、その他の解決手段で裁判や調停というのも困難な手段だ。直接には管理組合の管轄では無くても、住民同士が険悪な状態にならないことは、管理組合にも大事だから、理事会が・・というよりも理事の活躍に期待したい処だが。

そう言えば、マンションみらいネットは管理組合の管理の良し悪しが判る制度で、この様な理事のトラブル対応度なんて判らないけれど、その内に個々のマンションにも口コミ情報を書き込むサイトが出来るのだろう。此処のマンションは変な住民が居るとか、マナーが悪いとか、中古専有部分の売買にも影響が出てくるかも知れない。マンションの資産価値を上げるという面で、従来の建物や設備の保全等の業務以外に、こう言った+α的な努力も管理組合に必要になってくるのかも知れない。