マンションの優れている点、と言う話

y_takeuchi2007-03-20

マンション管理大手の長谷工コーポレーションはHPにて色々良い情報を公開してくれて、ありがたい存在だ。この度、また面白いアンケート結果が出てきた。

マンションが戸建に比べて、優れている点の結果は、防犯性が約7割で、維持管理が楽、日照・眺望が良い、が5割になっている。利便性が高いや断熱性が高い、が後に続く。

しかし、実際のところ、なんの資料かは忘れたが、マンションは戸建より犯罪被害は倍ちかく高い。隣の住人の顔も知らない事も珍しくない、今の集合住宅で、かつ不特定多数が出入りする訳だから、見た目の防犯設備がいくら凄かろうが、使う人間に油断があっては、どんなに防犯設備が良くても駄目だし、防犯設備に抜け穴が有る可能性だってある。防犯設備だけで比べれば、戸建よりマンションの方が優れているのかも知れないが、もともと根本的にマンションは防犯的に不利だという認識が抜けている。

維持管理が楽・・・という話も、どうだかなあ?と思う。個人的には戸建の方が、どんだけ維持管理が楽かと思うのだが。多くの人間が集まって、何かを決めて行動すると言う大変さは、マンション管理士の士会に参加していた事で、嫌というほど実感した。維持管理は管理会社に全部任せ、管理費も修繕積立金も言われた通りに払っていれば、確かに維持管理が楽と言えるだろうけど。