空調服を購入してみた(まだ発注だけ)

y_takeuchi2007-08-15

今日は墓参りに行った。毎日のように最高気温を更新しているが、今日は格別の暑さで、さすがに限界だ。
持ち運びタイプの送風機で、除湿と冷風を送るものを買おうかと思ったが、所詮その機械の稼動熱は室内に放射されるし、使わない時は邪魔だ。値段の問題もある。
何か良い手は無いものかと考えると、「空調服」しかない。この製品を知ったのはITmediaで、以前から興味はあったのだが、実際に運用するとなると躊躇を感じてこれまで購入を見送っていたのだ。

空調服に並ぶ室内温度の対策として、100円ショップで霧吹きを購入。外からの日差しでたっぷり熱を含んでいる絨毯や、室内にまいて気化熱による温度低下を目論む。

空調ベットも購入を考えたのだが、余り良くないレビューもあり、もう少し我慢すれば夜中の寝苦しさは収まると思うので、今年はパス。改良版を期待しよう。