空調服の効果の程は?

y_takeuchi2007-08-19

届いたのは2日ほど前だったのだが、昨日は関東ではずいぶん涼しかったので、空調服を着るまでも無かった。しかし今日は暑いので、空調服の威力を発揮できる筈だ。

試して早々、充電電池では直ぐに経たってしまった。エネループ辺りなら大丈夫なのだろうか?。しょうがないので新品のアルカリ電池で再挑戦。

結果は、確かに暑くはないけど、涼しいほどではない。まあ、暑い室内でも居られるという感じで、まあ消費しているエネルギー量から考えれば、画期的だ。もしも政府が真剣に京都議定書の目標達成を望むなら、クーラー税を設けて空調服を買わせれば良い。

難点なのは、先ずは値段。購入したタイプは1万と千円ぐらいだが、高いのは否めない。適正な値段としては5千円程度だと思う。次に太って見えること。ちょっと人前で使うには抵抗がある。そして駆動音がうるさい。

でも、まあ書斎でのPC作業には良い。USBから給電できるアダプターを購入しようかな。