PSPナビのGPSをもう少し何とか実用的にしよう

PSPナビ・・・PSPGPSとナビソフトを買っても、そんなに高くは無い。もともとPSPを持っているのなら、1万を下る予算でポータブルナビを買える。しかし、重大な欠点がある。しばらく使用していない状態での起動、ようはコールドスタートからナビ出来る状態になるには10数分の時間を要する。特にPSP自体の内臓時計がずれていると、なかなか使用できる状態にならない。これではポータブルナビとしては実用に耐えない。

新型PSPになれば液晶からのノイズも低減されて改善されるかと思ったのだが、残念ながら余り代わり映えが無い。しかしGPSで使われている中の部品はなかなか素性が良いものだから、やはり原因は液晶からのノイズのはずだ。

世の中にはやはり同じ様な考えの人がいて、USB延長ケーブルを自作して物理的にPSPGPSを離すという手段を用いていたが、運用上、車の中で使用するだけならまだしも、持ち歩くには辛い。

そこで、ノイズを遮断してしまえば良いのでは?という考えで、GPS以外をアルミホイルで覆ってしまえーーと、100均店でアルミホイルを購入してそういう入れ物を作成してみた。
試してみたところ、効果はあると思うのだが、なんせ試している内にナビ可能状態になり、一度終わらせてから再度立ち上げて袋に入れて1分程度でナビ可能状態になったが、やはり終了してから1週間程度経った状態から起動してどの位でナビ可能状態になるのか試さないと何とも言えない。ただ、衛星の電波強度と補足数はシールドした方が格段に良いので、コールドスタート時からナビ可能状態になれる時間は、かなり改善されるに違いないと思う。