HP Compaq TC1000 SSD化 其の2

y_takeuchi2008-07-03

デジタイザペンが認識しない件は解決。2chあたりのログに残っていたリンクからドライバを発見出来た。リカバリーCDのドライバは関係の無いものだったらしい。
残る難題のCドライブがリムーバブルディスクとして認識する件も解決。EeePC辺りでこの問題をクリアした人が結構居て、その人達のブログの解決方法から解決出来た。その結果、無事にハードディスクとして認識し、Windows アップデートも出来る様になった。

CFでSSD化したが、速度アップによるメリットを余り感じなかったが、だんだんとキビキビと動くようになってきた。
忘れていたが、このTransmeta社のCPUであるクルーソーは、別名「天然呆けCPU」と呼ばれているが、考えてみればWindowsを入れ直した直後の「寝惚けCPU」だった訳だ。クルーソーは本来x86 CPUがハードでする事をソフトで行う。良く使う命令は段々と最適化により高速になる。だから、今の状態はまだ寝惚けた状態のようだ。

それでも、多分、起動にかかる時間は今の速度からするとそう速くはならないと思うが、その場合は休止状態を使えば良い。