Eee PC 901触ってきた

y_takeuchi2008-07-13

町田の旭化成へーベルのインテリアの方にカーペットの資料を返しがてらに、ソフマップEee PC 901を拝見した。
正直な感想としては、変なSSD構成ではなければ衝動買いしたのに・・・という感じ。

SSDが4GBと8GB、それにZIFな1.8inchのHDDを増設できる余地を残しておくくらいなら、最初から1.8inchのSSDないしHDDでも搭載すれば良いじゃない?と疑問に思う。
SSD自体が書き込み回数に制限がある以上、やはりSSDが交換出来ないと使っていて不安がある。そういう観点からすれば、MSIAcerは2.5inchなのでHDDもSSDも入手し易い。
とは言え、AcerのはEee PC 901より1周り大きくなり、MSIのは2周りほど大きい。

MSIのはサイズがAcerより1周り大きいが、その分、液晶サイズがAcerEee PC 901より1inchほど大きいが、Acerと比べると5000円程高く、HDDの容量も劣る。またEee PC 901より無線の装備で劣り、バッテリー動作時間でも劣る。またACアダプターがEee PC 901に比べるとでかい。そう考えると、MSIAtom機の適正価格は、5万円弱位じゃないの?と思わなくも無い。
しかし、Acerは来月の半ばで販売だから、MSIのが直ぐに値段が下がるとは思えない。ここまでの流れならMSIのは選択肢としては3番目だが、メモリの増設が容易そうというメリットには、余りこの部類のノートには必要ないのではと思うが、魅力は感じる。ただ理性で考えれば、モバイルノートの最重要事項である携帯性を優先すべきで、主記憶装置の入手性も秤にかけてAcerが無難では?と思う。太平洋戦争で大して活躍出来なかった戦艦大和級よりも、戦力は劣るけど機動性で活躍出来た戦艦金剛級みたいなものだ。

この類のノートに国内メーカーは期待できないだろうから、HPやDELLという大手のメーカーの製品も期待したい訳で、特にDELLはEシリーズという仮のラインナップが出ているのだから、早く出して貰いたいところだが、どういう形態でSSDを搭載しているのか気になるところ。恐らくSSDの容量からするとEee PC 901と同じ様だが。

まあ・・・こういうどれを買おうかな?とか、やっぱり我慢するかな?とやっている辺りが面白いのだが。

しかしダイエットの為に今日みたいにこの炎天下でも町田までの散歩の往復10数kmには余り苦にならないというのに、手持ちでA4サイズ2.4kgのノートを持っているのに、B5サイズ1.1kgのノートに食指が湧くんだから矛盾しているよなあ。

ちなみに写真は、上からEee PC 901AcerMSI