今日の収穫物

y_takeuchi2008-08-13

今日から夏休み。田舎は無い身なので帰省も必要無い。とは言うものの、家の用事でこの様な長期休暇で無ければ片付けるのが面倒なものもあるので、全く自分個人の自由に使える休暇ではない。とは言え最初の休暇日は自分の用事に使いたい。今年に入って初めてとなる神保町〜秋葉原に出向く。

先ずは半蔵門線で神保町で下車。三省堂で「放射線取扱主任者2種」の参考書と、「Excelで学ぶウエーブレット変換」な書籍を探すも見つからない。徒歩で御茶ノ水を経由して秋葉原へ。
モバイルプラザでアドエスの大容量バッテリーを購入。更にアークという店でMicro SDHCメモリをメモリースティックpro Duoに変換するカードを購入。Sonyさん、いい加減、メモリースティック固執するのはやめてくんないかな。
ドスパラAcerAtom機と、MSIのU100が展示されていた。どちらもはじめて見るが、やはりAcerのは画面が8.9inchと、ちょっと辛い。さすがにMSIのU100も商品が手に入るほど在庫もあるようだが、今更買う気には成らない。ちょっと値上げしたし。レノボAtom機が無かったら買ってたかも知れないけど。

今日行った日が特別では無いのだろうが、前回行った時よりも外人さんをかなり見かけるようになっていた。いかにもイスラムという人も多い。そういう人達がメイドのコスプレをした人を見てどう思っているのだろうか。しかし、そのコスプレした女の子も、なんか少なくなったような気がする。再開発も進んでいるのでPCパーツの店も閉店があるようだが、そういうアニメ系の店も以前より少ないような・・・とは言え、今日ひさびさに行っただけだし、私の巡回ルートもそんな隅々まで歩くものではない。しかし、初めて秋葉原に行った高校生の時はPCを置いてある店が少なかった位だが、今ではそのPCもアニメやゲームに座を奪われ秋葉原の主流でもない気がする。そのアニメやゲームが他の何かに主流を奪われてもおかしくは無い。

書泉ブックスセンターに行っても「放射線取扱主任者2種」の参考書と「Excelで学ぶウエーブレット変換」な書籍は見つからない。東京八重洲八重洲ブックスセンターや丸善に寄る元気は無かったので、帰途へ。行きにスルーした、御茶ノ水丸善で「放射線取扱主任者2種」の過去問集は手に入れる事が出来た。