PV4とAsusマザー(M2A-VM-HDMI) 其の2

M2A-VM-HDMIではPV4は動かないと思っていたが、そんな事は無かった。Googleで調べていると、3.3vなPCI搭載マザーは無いらしい。という事は他の動いている人も5vなPCIで動いているという事だ。色々調べていると、Catalystのバージョンを上げたらオーバレイが使えなくなったという報告を見つける。そう言えばこのPCでもMedia Playerはちゃんと動画が見れるが、QuicktimeのPlayerでは動画が表示されない。
そしたら、表示ではアプリを立ち上げた状態では正常動作になっているが映像が入力されていたりアプリの画面ウインドウを移動させたりするとエラーが出るという現象に気づいた。
そこで別のHDDにWindows XPを入れて試してみるとちゃんと映像が表示され正常に動く。そしてCatalystを入れると同じ様にエラーが出る。ただXPの方ではCatalystを削除したら正常に戻ったがVistaの方はCatalystを削除しても正常に動かない。

次のメインPCのアップグレードは790Gマザーにしようかと思っていたが、Catalystはどうも駄目なソフト&ドライバーみたいなのでnvidiaのMCP7Aマザーにしよう。