とりあえず、つづがなく稼働中。自宅サーバー(WHS:Windows Home Server)

y_takeuchi2008-10-01

Windows Home Server(以下WHS)は初期状態では単なるファイルサーバー等でしかなく、アドインを足す事で機能を+α出来る。この点がNASとは違った点の1つだ。

アドインの中には画像フォルダを指定すると自動でページを作成してくれるものもある。自宅サーバーで容量も気にしなくて良いから、画像をリサイズする手間も要らない。観光の写真を単に公開したいだけなので十分だ。動画の配信はまだ旨くいっていない。

中身はIISなので、当然に自分でホームページ作成ソフトで作ったページや、ASP.NETのプログラムを動かす事も可能。とは言っても、重たい観光写真がWHSの方に行ってしまえば、プロバイダー提供の100MBでもホームページなら十分過ぎるのだが。

ファイルサーバーとしても遺憾なく活躍し、家庭内でのファイルのありかもすっきりしただけでなく、会社や客先にでもネット環境さえあればファイルを落したり上げたり出来るのは便利だ。また、Mobile端末からでも同じ様な事が出来る。

1セグチューナはPSPへのムーブ以外は問題なし。でも、この為に1セグチューナー買ったんだが。当面の課題として、まずはHDDをもう一台増やす事。現在は1台しか無いので、ミラーコピーが効かない。出来ればメモリも2GBに交換したいが、これはもう少しメモリの値段が下がってからでもいい。

とりあえず公開中の観光写真
http://takeuchi.homeserver.com/kankou/