iPod touch購入

買ってしまった。アップル社の製品は買うまいと思っていたし、Nokia N810が大分安くなっていたのだが。そもそもPDAは足を洗おうとLoox U C30を購入し、それでも有ると便利なのでiPaq h2210を復活させて使っていた。ただ、iPaq h2210はかなり古い製品なので重いし、今となっては手書きメモしか使い道がない。思い付いた事をメモするというのは重要なのだが、その度にLoox Uを開くわけにもいかないし、絶えず携行するような大きさでもない。手書きメモ、簡単なネット閲覧、メールなどの用途でPDA的なデバイスはやはり欠かせない。PDAとしての出来はiPod touchよりもNokia N810の方が絶対良いと思う。値段もNokia N810が3万前半でも買えるサイトもあるので、性能差を考えればそう高くは無い。

そんなiPod touch絶対不利の中それが逆転したのは、乗り換え案内などのアプリだ。PDA自体の性能が劣っていても、アプリの使い勝手が良い方が実用的なのは言うまでもない。そのアプリの中には、端末自体の使い勝手も含まれる。

購入したのは「駅探」と「Memory Stick」と「sim city」で、無料アプリは「weather news」と「YouNote」と「産経新聞」を入れた。
「Memory Stick」は様は無線FTPサーバー。「YouNote」は手書きメモソフト。「sim city」は随分不安定と批判が多いようだが、バージョンが上がって良くなったとの情報もあったので購入した。

昔のPDAというジャンルの機器は絶滅してスマートフォンiPod touchの様なオンライン下の商売向け端末として今後は発展していくのだろうが、アップルストアへの最近のゲームやらビジネスアプリの参入の速さだと、マイクロソフトが進めるようなスマートフォンは一部のビジネスマンだけの市場となって、そのうち駆逐されるんじゃないかと思えてきた。