FMV Loox U C30をSSDに換装してもデフラグは必要

不勉強だったが、SSDは内部がどんだけ断片化されていようと関係ないと思っていたが、断片化しているとプチフリーズみたいなのが出る。
最初のうちは速かったのだが、だんだんアプリを追加したりドライバを入れたりアップデートをしているうちに数秒程度反応しなくなるプチのまたプチフリーズが目立つようになった。プチフリーズはある特定のコントローラーに出る現象かと思っていたのだが、そういう数分反応しなくなるプチフリーズほど酷くは無いが、困る。
そこでネットで調べた情報を元にデフラグをかけて見ると、そういう現象は出なくなった。原因がそういう事なので、余り断片化しにくいMac OSLinux等では起きないらしい。